【剣盾S6使用構築】からやぶバンギアーマーガア【最終427位、最高47位】

【剣盾S6使用構築】からやぶバンギアーマーガア【最終427位、最高47位】

 

f:id:Polteageist:20200601232441p:image

ラニュイ懐かしい...

 


S6お疲れ様でした。最終3桁&レート2000に初めて乗ったので、記念の構築記事を残したいと思います。


【構築経緯】
少ない思考でそこそこの結果を出せる構築を使用したいと考えていたところ、ポケモン徹底攻略様で拝見したからやぶバトンポットデスの性能が面白そうでかつ脳死で戦えそうだと思いそのまま作成。その後はエースのバンギ、壁貼りロンゲなどポットデスの周りにおいて活躍できると感じたポケモンを集め、下記の構築となった。


【使用構築】

 

f:id:Polteageist:20200601232123j:image
①ポットデス@しろいハーブ ひかえめ
のろわれボディ
シャドーボール/アシストパワー/からをやぶる/バトンタッチ


努力値
H188 B132 S188
実数値
H159 A63 B102 C169 D134 S114

 

H 16n-1
H-B 意地珠ミミッキュのダイホロウをDMorリフレクター込みで最高乱数以外耐え
陽気ガラルダルマのつららおとしを最高乱数以外耐え
C 性格補正のみ
S 通常時準速ガルド抜き抜き
からやぶ時、S+1の最速87族、準速100族と同速(準速サザン抜きなど)


選出率100%
かなり耐久に寄せているので、よほどの場面でない限り初手からをやぶるが安定する。
やぶった状態でダイサイコから入ればミミッキュを倒せることはよく知られていると思っていたが、ミミッキュ側が剣舞から入ってきてeasy winを拾えた試合もそこそこあった。
また受け気味の構築に対しては二度目のからをやぶるを決めると大体崩せた。アシパがあるのでヌオーも余裕だった。ピクシーは固すぎた。

 

 

f:id:Polteageist:20200601232133p:image
バンギラス@じゃくてんほけん ようき
すなおこし
ロックブラスト/ばかぢから/ほのおのパンチ/りゅうのまい


努力値
AS252 B6


選出率30%前後
ポットデスと相性補完が良く、受け出し時に必要な耐久を高水準で備えている為採用。
技はミミッキュ相手にワンチャン残せるロクブラ、カビゴンに刺せダイナックルとして使える馬鹿力、急増したナットレイを焼くほのおのパンチ、単体でも積むための竜舞
ハマれば鬼の耐久と火力で3タテすることも多かったが、壁役のロンゲ共々ドリュウズミミッキュが一貫するので選出しづらかった

 

f:id:Polteageist:20200601232246j:image
③アーマーガア@ラムのみ ようき
ミラーアーマー
ブレイブバード/アイアンヘッド/ボディプレス/つけあがる


努力値
AS252 B6


選出率70%前後
バンギアーマーガア(仮)
ロンゲに投げられやすいドリュウズミミッキュナットレイアーマーガアなどに強いと思い採用。後半はほぼこいつがエースして活躍した。
目をつけていたつけあがるはロトムへの有効打として使ったが耐久無振りが乱1など決定力は無かった。
ボディプレをビルドに変えようか迷っていた。

 

f:id:Polteageist:20200601232253j:image
ラプラス@いのちのたま ひかえめ
ちょすい
うたかたのアリア/フリーズドライ/こおりのつぶて/ほろびのうた


努力値
H12 B4 C252 D6 S236


H 16n-1 
S からやぶバトン後最速S+1ギャラドス抜き


選出率ほぼ0%
特殊のバトンエースが欲しいと思い採用。
技構成は、ロンゲが選出しづらい時に初手に出して壁を貼ったり滅びの歌で隙を作ったりしようと思っていた時の名残。当初はミミッキュと併せて使っており、離脱後は置き物に。改善の余地しかない。

 

f:id:Polteageist:20200601232302p:image

⑤ドラパルト@きあいのタスキ おくびょう
のろわれボディ
たたりめ/おにび/ひかりのかべ/のろい


努力値
H220 B38 S252


H 16n-1
B 余り


選出率20%前後
迷走していた起点作り枠その2。
電磁波を持たないロンゲだと初手弱保ドラパ相手にできる事がなく、当初は捨て台詞ガオガエンを使っていたが、鬼火が読まれるのと、ランク下げによる起点作りは壁より持続性が低く戦いにくいと感じて変更。構築的にはガオガエンの方が良さげだが使いこなせない。
ポットデスと弱点がかぶっているため偶にのろわれボディが生きる。
流石の読まれにくさで鬼火や呪いはよく刺さる。


f:id:Polteageist:20200601232344p:image
⑥オーロンゲ@ひかりのねんど わんぱく
いたずらごころ
ウルクラッシュ/ちょうはつ/リフレクター/ひかりのかべ


努力値
H244 A6 B140 D68 S52


H-B 補正有ギルガルドアイアンヘッド耐え
S 同族、無振りラプラス等意識


選出率80%前後
壁貼りは結局こいつに落ち着く。
キョダイラプラスが解禁された頃に育成したので、先手でソウルクラッシュを撃ち時間を稼ぐことを考えていたが、実際に対面すると上から零度をひたすら撃たれる。
技は特殊対面や交換読みで撃ちやすいソウルクラッシュ、こだわりトリックやポットデスへの妨害を防ぐ挑発、両壁で一貫して使用。
不意打ちや電磁波が欲しい場面もなくはなく一長一短だと思ったが場作りを優先した。

 


【選出】
オーロンゲ(ドラパルト)
+ポットデス
+アーマーガア(バンギラス)


【重いと感じたポケモン
・トリルミミッキュ

・天然ピクシー

・DMドラパルト


【感想】
・ポットデスで積んだ後そのまま切り返すか後続で切り返すかの二択を迫ることができるのが優秀だと思った。
・選出画面で考える事も少なく、選出を後悔することも無かった(負けるときは負けるし...)
・最終日のスパート、働いてる時点で無理じゃね?

f:id:Polteageist:20200601232406j:image

f:id:Polteageist:20200601232413p:image

f:id:Polteageist:20200602120547p:image


ここまで読んでくださった方がいましたら感謝申し上げます🙇‍♂️
今後も改良を加えつつバトンパを使っていくと思うので、対戦の機会がありましたらよろしくお願いいたします。


Twitter→@antoine_poke